TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 短期留学生半年レポート⑦

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201706  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

コメント

トラックバック


短期留学生半年レポート⑦

2017.04.20 14:46 | 日本滞在レポート | 投稿者:廣島

短期留学生半年レポート、続いては杭州師範大学の余くんです。

 

 

山梨学院大学に留学生にして

 山梨に来てからもう半年経ったんだ。

山梨学院大学短期留学生としてこの半年いろんなことを体験し、のんびり生活してきた。

日本はやはり自分が思ったのとは違うんだ。

今も毎日毎日を過ごすと、その感じが変わりつつある。

 最初山梨に着いたとき、こんなに田舎っぽいなところとは思わなかったが、がっかりなんかなかった。

何故というと、私は人が少なくて静かな町が好きだ。

でも、生活に不便なところも確かにある。

寮から一番近いスーパーは自転車で行かないとすっごく時間かかって、

自転車に乗れなかった私には一番困ることだ。

幸い一週間ぐらいでどんどん乗れるようになった。

寮のすぐそばにある駐車場に自転車を練習したことは忘れられない。

 ここに着いてから二週間ほど学校はいよいよ始まった。

まあ、学校での勉強とか言わなくてもいい。いい先生たちと不真剣な私でまとめていいと思う。

勉強以外楽しいことたまたまあるんだ。特に学校の活動で遊びに行き、楽しかったよ。

全部前行ったことなかったところだ。はは、それは当然のことだ。

東京ディズニーシーといい、忍野八海といい、美しいところだ。

この前も南部町に行ってなかなか酒折より静かで緑のところだ。

みんなが親切で体験も面白かった、楽しい一日を過ごした。

学校の活動でなく友達ともたくさんのところに行った。

東京は非常に発達な大都市で、どの方面から言っても最高な居場所だ。

よくないのはただ一つでね、どこでも人ごみだ。

真っ白な北海道、美しいけど、その寒さは私には絶対我慢できない。

今まで行ったところの中で一番いいところを一つ選ばなければならないと、それは横浜だ。

 

 日本で生活するのは国内より大変だ。生活の便利さとかから言うわけではないね、お金だ。

それでバイトをはじめた。これは非常に貴重な経験で苦しいときもあって、嬉しいときもあるね。

 春休みは長いなあ、残りの時間を大切にしなきゃ、ここに来てよかった。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array