TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 笛吹市 桃源郷春祭り 川中島合戦

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201710  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

コメント

トラックバック


笛吹市 桃源郷春祭り 川中島合戦

2017.04.19 14:19 | 国際交流イベント | 投稿者:廣島

 2017年4月16日(日)、笛吹市桃源郷春祭り 川中島合戦戦国絵巻が行われました。

戦国時代の甲斐の国の戦国大名、武田信玄公と越後の国の戦国大名、上杉謙信公との間で行われた川中島の戦い。

最大の激戦となった第4戦の様子を笛吹川で再現するこのイベントは、毎年大変な人気で

参加申込はすぐにいっぱいになってしまいます。

笛吹市との地域連携包括協定により、山梨学院大学の留学生に参加枠をご用意いただき、

4月の新入生を含む正規生7名、iCLA生2名、大学院生2名、短期留学生12名の

合計23名が綿内隊、村上左衛門隊の2隊として参加しました。

 

 

当日は朝9時に石和南小学校に集合です。

集合後、侍の鎧へと着替えますが、着付け師さんが来てくれるまで、見よう見真似で着替えを進めました。

1週間前に信玄公祭りに参加した留学生は、慣れた手つきで着替えを始め、周りのみんなにも教えてくれました。

村上左衛門隊 大将役のベトナム出身のユイくんは、自分の番になるまでの間、他のみんなの着替えを手伝ってくれ、

その所作はまるで着付け師さんのようでした。

 

最後は着付け師さんにきちんと手直しをしてもらい、全員の着替えが済んだところで記念撮影です。

(綿内隊 隊長アザールくん 副隊長アインさん)

(村上左衛門隊 大将ユイくん 副大将シュンヤくん)

この日は大変お天気が良く、桜が舞い散る中での記念撮影会となりました。

 

 

 

全隊の撮影が終わった後、リハーサルを行いました。

自分の隊の名前を覚え、動きの確認です。

なんと、村上左衛門隊には本番で大役があることがここで判明。

大将のユイくん、副大将のiCLAシュンヤくんは少し緊張した表情で説明を聞いていました。

 

全てのリハーサルが終わった後、昼食となりました。

春の温かい日差しの下、桜の木の下に集まり、お花見を楽しみました。

食後は思い思い過ごし、鎧姿を楽しみました。

 

隊列を整え、いざ出陣です。

各隊、出陣の際には上杉謙信公へ戦いへの意気込みを宣誓します。

 

石和の市街地を通り、笛吹川へと進みますが、沿道には多くの人が応援に立ってくれていました。

「がんばれー!!」と声をかけていただき、留学生のみなさんは少し恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうでした。

河原には屋台が並び、観客が拍手で出迎えてくれました。

応援・歓声の中を通り、橋を渡って決戦の舞台へと進む、その光景を見て、

留学生のみなさんもとても興奮している様子でした。

合戦前には「敵に塩を送る」の語源となった「献塩の儀」、武田の出陣前の「三献の儀」、上杉軍出陣前の「武締式」の様子が再現されました。

ここで村上左衛門隊の大将、ユイくんが大きな旗を受け取る、という大役がありました。

当日まで私たち職員も知らなかったので、大変嬉しく、光栄に、そして誇らしく思いました。

 

武田軍の啄木鳥戦法や上杉軍の車懸りの陣についても解説付きで再現されていて、

歴史が得意でない観客や、日本の歴史に馴染みのない留学生のみなさんにもとても分かりやすいものでした。

車懸りは、一番手・二番手・三番手が代わる代わる攻め入る戦法なので、

戦場を3往復ほど行ったり来たりしていて、留学生のみなさんは少し疲れた様子です。

上杉謙信公の単騎駆けや、武田信玄公との一騎打ち、騎馬隊突撃など、馬が闊歩するシーンはとても迫力がありました。

最後に上杉軍、武田軍の総攻撃のシーンでは、みなさん疲れや足の痛みを我慢して、最後の攻撃を楽しんだようです。

合戦が終了して戻ってきた留学生のみなさんは、口々に

「運動不足で体力が無く、疲れましたが、本当に楽しかったです!!」

「また参加したいです!!」と大満足の表情で話してくれました。

改めて留学生のこのような素晴らしい機会を頂けたことを有難く思います。

 

来年からは秋の開催になる、笛吹市の川中島合戦絵巻、来年もとても楽しみです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array