TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 私の留学生活

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バックナンバー

コメント

トラックバック


私の留学生活

2014.10.17 09:53 | フエ外国語大学

日本での留学生活レポート第3弾!今日はトゥイさんからの体験談です。

 

日本へ来てからもう6か月で、あっというまに半年経っていろいろなことを体験しました。

交換留学生としての留学生活は本当に楽しかったです。

4月に日本に来たとき、ちょうど桜が満開の時期で、山梨の桜はすごく綺麗でした。

桜は日本のシンボルですから、桜が見られ、春祭りに参加したことが素晴らしくて

よかったと思います。

ベトナムでは日本の生活や習慣を勉強しましたが、日本に来てからびっくりしました。

でも、日本人と生活を知ることができました。日本人が優しくて熱心です。

日本の文化と習慣を教えていただいて、本当に面白い経験でした。

日本に来て、日本人学生そしてほかの国からの留学生の友達もできました。

たくさん友達ができて楽しかった。

大学でもクラス外でも、毎日毎日友達と一緒に新しいことを学び、人間関係を作る機会があり、

日本での日常生活が経験できます。さらに、日本人やほかの留学生と付き合ったときに、

それぞれの国の違うところを感じることもありましたが、日本人と留学生の友達は

自分の国の考え方について説明してくれたり、お互いに意見を交換したりすることもありました。

毎日そのおかげで、日本語も知らず知らずのうちに進歩することだけではなく、色々な国の

言語と文化も勉強しています。これは教科書では勉強できないことだと思います。

最近、いい思い出の体験がありました。それは富士登山とか日本の温泉体験です。

富士山は日本の歴史と民族文化のシンボルの山で、日本人でも富士頂上に登る機会は

珍しいです。日本一の山の頂まで自分の足で登れたのはうれしくて、自分に自慢しています。

自分の決心と努力を感じることができました。

そして、温泉体験も面白い体験でした。風呂やについて知っていますが、体験したことがありませんでした。

日本人とベトナム人の友達と一緒に行きました。最初すごく恥ずかしかったが、だんだん慣れました。

本当に面白い体験だと思います。

 

また、この半年の間に、国際交流センターは留学生のためにたくさんの文化体験の活動を

行いました。たとえば、交流会、料理を作る、富士山観光、富士登山、博物館観光、ぶどう狩りなど、

いろいろな活動があって、とても楽しかった。それに、留学生を担当してくださった先生たちも

とても親切で、困ったことやよくわからないことがあるたびに助けてくれて、いつも私の面倒を

見てくれました。私は本当に暖かい環境で勉強して、生活したと思います。

今より成長できるように頑張りたいです。

半年の留学生活はすごく早いですが、今まで多くの先生と友達にお世話になり、

いろいろと貴重で、綺麗な思い出を作ってくれて心から感謝しています。

一生絶対に忘れられない思い出になったと思いました。

日本での留学生活は短いのに、本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array