TOP > 学生サービス > 国際交流センター > 日本に来て半年

学生サービス

国際交流センター

プロフィール
山梨学院大学 国際交流センター
甲府市酒折2-4-5 キャンパスセンター3F
月曜日~金曜日 9:00~17:00
http://www.ygu.ac.jp/international/

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バックナンバー

コメント

トラックバック


日本に来て半年

2014.10.16 09:40 | フエ外国語大学

昨日に続いて、今日も日本に来て半年を過ごした感想をご紹介します。

今日はチャンさんのレポートです。

 

私はベトナムのフエ外国語大学から短期交換留学生としてきた。

山梨学院大学で1年間勉強している。あっという間にもう半年間を過ごした。

色々なことを学んだり、経験したりしている。

今回は初めて日本に来たので色々なことにショックを受けた。

一番のショックは日本人が働くことである。

昼休み時間はあまりないので、お弁当を持って来て学校や会社などで食べる。

逆にベトナムは長い昼休み時間があって、家に帰って家族と一緒に食べる。

さらに、トイレのことである。日本に来る前、日本のトイレが二つあると知っていた。

それは伝統的なトイレと近代的なトイレがあるが、日本に来たばかりの時、

初めて近代的なトイレを使った時、色々な機能があるので、はっきりと使い方がわからなかった。

伝統的なトイレを使ったときは逆の方に座った。恥ずかしかった。

 

半年間、勉強だけじゃなくて、遊びに行ったりバイトをやったりしながら日本の生活を過ごしている。

日本に来たばかりの時、家族を思い出して、帰りたくて帰りたくてたまらなかった。

でも、先生方のおかげで色々なことのお世話をしてくれて、段々慣れてきた。

毎日学校に通って勉強して、国際的な友達もできる、それは私の嬉しいことだ。

あと半年、一生懸命勉強して色々なことを経験して、多くのところに旅行に行きたい。

きれいな学校

皆で一緒に桜を見に行った。

初めて神社を見学したとき

ベトナムの留学生と中国の留学生は一緒に着物を着た。

ひまわり畑はとても綺麗だった。

とても頑張って富士山山頂まで登った。いい体験だった。

 

 

 

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array