TOP > 政治行政学科 > 竹端ゼミ(専門演習1) > 0904148  廣井大地

プロフィール
専門演習1「キャンパス・フィールドワーク論」9名の戦士の記録
ブログ・テーマ
『キャンパス フィールドワーク論』シラバスより フィールドワークとは、文字通り「フィールド(=現場)」に出かけて、そこで取材や調査をし、何らかの形で「ワーク(=まとめる)」ということ。大学を一つのフィールド(=現場)とみたて、そこから取材や編集の練習をしてみよう、うまくいえば、街に繰り出して取材をし、何かをまとめてブログやウェブで発信しよう、と考えています。 みなさんは、これまでこの酒折のキャンパスといえば、単なる勉強する場所、講義さえなければ来たくない場所、と感じているかもしれません。しかし、そこには幼稚園から大学院生まで沢山の人が通い、私のような教員だけでなく、事務職員、清掃職員、コンビニ従業員や多くの人々がこのキャンパスで働いています。そんな視点で捉え直してみれば、このキャンパス内に、取材やインタビューの相手は無数にいる、絶好の現場です。 そこで、皆さんが持っている携帯電話とノートとペンをもって、キャンパス内を取材しながら、様々な人々に出会い、インタビューし、写メを撮り、記事にまとめ、ブログにアップしていきます。誰を取材対象にするか、も皆さんの自由。駅伝選手、日本一のサッカーチーム、など、キャンパス内の逸材・興味ある相手にどんどん取材して、オリジナルな記事に仕上げて、広く発表してもらおうと思っています。このプロセスを通じて、フィールドワークの楽しさや深さにふれて頂くことも、このゼミの狙いです。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

0904148  廣井大地

2011.02.09 03:57 | カテゴリなし | 投稿者:廣井大地

ブログアップ遅くなってすみません。
昨日でテストも終わり、春休みですね。長かった大学2年生もう少しで終わり、3年生になります。なんだかあっという間の1年間でした。

僕たちはこの竹端ゼミにはいって、さまざまなことを学びました。このゼミは「キャンパスフィールド・ワーク」といって、教室の外に出て、自分たちで決めたテーマについて取材、調査をしつブログにアップしてきました。

僕たちのグループはこの1年間、総合図書館について取材、調査をしてきました。前期では、図書館の職員さんの仕事内容や普段は入れない書庫の奥などいろいろなところを見せてもらいました。
書庫のなかは独特な雰囲気とひひんやりとした冷たい感じを今でも思い出します。

仕事内容に関して特に印象に残ったのは、図書の相互貸借システムです。ドイツの図書館から本を借りた話を聞いたとき、冗談かと思うくらい驚いたのを思い出します。
その他にも図書館のいろいろなことを紹介してもらいました。

後期では、自分たちで図書館のオススメ図書のコーナーなどを作って、学生目線で選んだ本を紹介しました。図書館でやっている本の紹介がこれほどまでに大変で時間がかかる作業だと実感して、人に何かを紹介する大変さがわかりました。後期はなかなかうまくいかずとても苦労しましたが、図書館の皆さんや竹端先生の助けをかなり借りて、なんとかやっていきました。図書館の皆さん、本当に迷惑かけたり、約束通りにいかなくてすみませんでした。そして、1年間こんな僕たちを見放さないで応援してくれたこと、心から感謝します。本当にありがとうございました。

このゼミで1年間やってきて、色々なことがあったし、色々なことを学びました。竹端先生には、アウトプットが足りないとか、まだ100%でやってない信頼関係を大事しろとかいろいろ厳しいことも言われたけどやっぱりまだまだできた部分もたくさんあったと思います。
最初は「君らにすべて任せる」とかいってたけど、アポとったり、アドバイスくれたり、先生の助けのおかげでなんとかやれた気がします。
竹端先生ありがとうございました。そして、3年生でもよろしくお願いいたします。

最後に、ゼミのみんなと仲良くなれて本当に良かった。楽しかった。
やっぱり持つべきものは「友」ですね。これからもよろしく。

1年間お疲れさまでした。
竹端ゼミバンザーイ!!!!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array