TOP > 学生サービス > キャンパスの風 > 直撃ゼミリポート第6弾 ≪込山ゼミ≫

学生サービス

キャンパスの風

プロフィール
山梨学院大学教務部学務課
場所☆40号館経営情報学部棟1F
窓口対応時間☆9:00~18:00
ブログ・テーマ
山梨学院大学の特色ある取り組みや教員、キャンパス風景を紹介することをコンセプトに立ち上げました。 お楽しみください。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

直撃ゼミリポート第6弾 ≪込山ゼミ≫

2009.06.04 12:34 | 直撃リポート【ゼミ】 | 投稿者:ss@gakumu

 『演習(ゼミ)を知らずして大学を語るなかれ!』


 新年度第一弾の学務課ブログ『Espressivo from Gakumu』は、大学院法務研究科の込山芳行先生の『演習II・III』(法学科)、『専門演習II・III』(政治行政学科)を取材させていただきました。
 取材のため、私が教室に入室したのが、授業開始5分前でした。中には授業準備をしたり、友達と談笑する学生の姿がありました。驚いたことに、私より後に入ってくる学生は一人もいません。先生が教室に入ってくると、皆静かになり、良い意味での緊張感が漂います。何だか私も背筋がピンとして来ました。

 このゼミでは、授業の始めに3年生が順番で‘憲法の前文’か‘自分で選んだ法律の連続する7つの条文’を暗唱するそうです。この日は、‘憲法の前文’でした。ところどころ止まりながらも無事終了。教室からは拍手が起こります。真剣ながら楽しい雰囲気で始まった授業は、4年生の発表に移ります。こちらは、任意に選んだテーマに沿って自分で作った‘レジュメ’を配り、ポイントになる部分は先生が解説を加えながら、講義をします。取材した日(5月28日)は、『道路交通法と国家賠償法について』の発表がありました。最新の法改正についての資料も充実していて素晴らしい発表でした。
 発表中には、質問が出たり、逆に先生がランダムに質問したり、教室全体を巻き込んだ講義が展開されていました。難しい問題も、身近な話題に置き換えてわかりやすく説明され、私も聞いていてどんどん引き込まれていく感じがしました。大学を卒業して10年経つ私も、また大学に入って講義を受けたくなってしまうようなそんな授業です。

 先生は、商法をご専門とされていますが、学生はどの法律を研究テーマに選んでも良いことになっているとのこと。毎週バラエティに富んだテーマが発表されます。
 また、このゼミが最も大切にしていることは、‘人・けじめ・付き合い・マナー’などです。人間としてこれは一番大切なことです。


 『演習(ゼミ)を知らずして大学を語るなかれ!』

 取材を終えて、この‘格言’の意味を知ることができました。


***

ゼミ生に伺います!

Q.「なぜこのゼミを希望しましたか?」
A.「説明会での先生の熱弁を聞いて、この先生しかいない!と思いました。」

Q.「ゼミに入ってみてどうでしたか?」
A.「自分の勘に間違いはありませんでした。期待どおりの先生でした。」

Q.「これからこのゼミでどんなことを学びたいですか?」
A.「法律の勉強はもちろん、社会人として必要なマナーや人付き合いについて人間力を上げるための勉強をしたいです。」


●込山先生にこの演習(ゼミ)について語っていただきました。
「山梨学院大学では、ゼミは選択制になっていますが、学生諸君には是非受講して欲しいと思います。ゼミを受講せずに卒業してしまうのは、大学に進学した意味が半減してしまいます。幸い本学では、学生全員が何らかのゼミを履修できるよう最大限の配慮がなされています。自分に合うゼミを見つけることは大学生活最大の醍醐味と言えるでしょう。私のゼミでは、法律知識はもちろん、社会人として世の中に出て恥ずかしくない言葉遣い・挨拶・礼儀・モラルなどを諸行事と夏合宿を通じて必ず身につけることができます。学生諸君は大いなる期待をもって、込山研究室の門をたたいてください。全身全霊をもって指導いたします。」

***


 この日も、先生の研究室には、結婚披露宴の招待状を持って卒業生が遊びに来ていました。
 一生のお付き合いができ、学び続けることができる、山梨学院大学込山ゼミならではの教育指導です。こんな熱血先生がいるとは!! 大変勉強になりました。<(_ _)>

 次回も、山梨学院大学ならではの特色ある教育を追跡レポートします!お楽しみに!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array