TOP > 学生サービス > キャンパスの風 > やまなし学研究特別講演会「若き日の石橋湛山」

学生サービス

キャンパスの風

プロフィール
山梨学院大学教務部学務課
場所☆40号館経営情報学部棟1F
窓口対応時間☆9:00~18:00
ブログ・テーマ
山梨学院大学の特色ある取り組みや教員、キャンパス風景を紹介することをコンセプトに立ち上げました。 お楽しみください。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

やまなし学研究特別講演会「若き日の石橋湛山」

2008.12.03 14:00 | 講演会 | 投稿者:やまっち

11月26日(木)、本学クリスタルタワー6階において山梨で少年時代を過ごし、ジャーナリストや政治家として活躍した「石橋湛山」の御子孫で財団法人 石橋湛山記念財団理事長の石橋省三氏を講師にお招きし、やまなし学特別研究講演会「若き日の石橋湛山」が開催された。

 この講演会には、生涯学習講座である「やまなし学」の受講者だけでなく、法学部の込山ゼミ・江藤ゼミ・小菅ゼミなどの本学学生、また、本学ローカル・ガバナンス研究センターのローカル・ガバナンス学会の会員や本学教職員など幅広い年齢層の方が多数参加し、会場を埋め尽くした。

 冒頭で、石橋氏は、映像資料を用い、時にユーモアを交えながら、御子孫という立場から自身と湛山との思い出やエピソードを語られ、ご自身の経験に基づくお話では参加者の笑みを誘っていた。
また、湛山の人物像を「ジャーナリスト」「エコノミスト」「政治家」という切り口で紹介し、湛山の思想や魅力・原点などをパワーポイントを用い分かりやすく解説。
 さらに、湛山に関係する「3人の師」の一人である山梨県立第一中学校(現・山梨県立第一高等学校)の大島正健校長とのエピソードを紹介し、湛山の中学時代の成績表がスクリーンに映し出されると参加者は興味深げに見入っていた。
 講演の最後には、「期待される湛山型人間」として、「自己問題提起・自己解決型の人間」「人格の陶冶と高い倫理観の養成」「国際性豊かな人間」「「ゆとり」のある人間」の4つのポイントを紹介し、学生の熱心にメモを取る姿が見受けられ、石橋氏は湛山を超える人間になって欲しいとエールを送った。

 講演終了後にはフロアが開かれ、参加者の方から質問を受け付け、昨今の金融情勢に関係する問題など積極的に議論が展開され、盛況のうちに講演会は終了した。

**********************************

この日は、石橋湛山の母校である山梨県立甲府第一高等学校の新津元校長先生も講演に訪ずれており、講演会終了後に感想を伺いました。
(^_^)/「湛山先生の素顔などが分かり、改めて偉大な政治家であると感じました。札幌農学校でクラーク博士から“Boys be ambitious”の精神を学んだ大島先生の教えが湛山先生にも受け継がれていることが分かり感銘を受けました。現在在学中の生徒も本校の校是になっている“Boys be ambitious”の精神に倣い、第二の石橋湛山が出れば良いと思います。」

熱心にメモをとっていた学生の一人にも感想を聞いてみました。
(^o^)/「大学での勉強もただ単に覚えるだけでなく、考えていくことが大切であると感じました。今後は、自己問題提起・自己解決型の人間を目指し、自分自身で考えて理解していくよう心がけたいと思います。         本学法学部政治行政学科3年 臼井千暁さん」

講演終了後の石橋省三氏にこれからを生きる若者たちにメッセージを頂きました。
(^^)/「湛山はゆとりがあった人間でした。ゆとりがあったから様々な困難を乗り越え、次へとステップアップを続けていけました。知識のゆとり・体力のゆとり・精神的なゆとり・・・ゆとりを持てる人間になってください。ゆとりがあれば、人を思いやることや自分と違う反対の考えも理解することができます。」


 首相退陣後も、各国を訪問するなど勢力的に活動をした石橋湛山。この講演会を聞いた学生の中から第二の石橋湛山が誕生し、日本の舵取りに大きく貢献することを期待します。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array