TOP > 学生サービス > キャンパスの風 > 『生放送に挑む6人の学生たち〜見えない壁との戦い〜』

学生サービス

キャンパスの風

プロフィール
山梨学院大学教務部学務課
場所☆40号館経営情報学部棟1F
窓口対応時間☆9:00~18:00
ブログ・テーマ
山梨学院大学の特色ある取り組みや教員、キャンパス風景を紹介することをコンセプトに立ち上げました。 お楽しみください。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

『生放送に挑む6人の学生たち〜見えない壁との戦い〜』

2008.07.08 17:50 | 直撃リポート | 投稿者:やまっち

7月7日、山梨学院大学で開催されたアルテア七夕まつり。このまつりの喧騒の中で、エフエム甲府でインターンシップを行っている現代ビジネス学部の学生6人が生放送のレポートに挑んだ。
6人は、当日の生放送のレポートに備え、1週間前からエフエム甲府で実習を開始。そもそも、ラジオとは何か?テレビやインターネットとは違い、人々の視覚ではなく聴覚に訴えなければいけない。見えないものを如何にしてリスナーに伝え、共感してもらうか・・・。
指導担当者の方や、実習生同士で何度も議論を重ねた。さらに、七夕まつりの雰囲気を伝えるには七夕について知る必要があると思い、星に詳しい先生にインタビューを実施し知識を深めた。また、当日会場でレポートやインタビューをするために必要な“取材証”も作成!!

いよいよ、まつり本番。会場で準備を進める学生たちはアルテア七夕まつりらしく、浴衣や甚平姿。生放送直前になるとレポーターを任せられた学生は緊張を隠せない様子(^_^;)スタッフの学生にもその緊張が伝わったのか、いつものにこやかな表情とは違い神妙な面持ちに・・・。
さぁ、レポート開始!!直前までの緊張とは打って変わり堂々とした様子。本物のレポーターのようです☆声もはっきりとして元気溌剌、ラジオから流れる声から七夕まつりの雰囲気が伝わってきます(#^.^#)

生放送終了後には、後日放送予定の番組作りのために、ビデオカメラを片手に、まつりの参加者にインタビューを敢行(^_^)/ 自分たちでインタビュー内容を考え、番組作りに必要なソース集めを積極的に行いました。

今回の生放送を経験して一回りも二回りも成長した学生たち(*^_^*)
山梨学院大学には、法曹界や地方公共団体、企業などの第一線で専門分野を実践的に学ぶことが出来る「インターンシップ」が各学科で開講しています。キャリアアップや、将来のキャリアデザインを考える糧にもなりますので、是非履修をオススメします!!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array