TOP > 学生サービス > キャンパスの風 > 「5年後、10年後のあなたは何をしていますか?」

学生サービス

キャンパスの風

プロフィール
山梨学院大学教務部学務課
場所☆40号館経営情報学部棟1F
窓口対応時間☆9:00~18:00
ブログ・テーマ
山梨学院大学の特色ある取り組みや教員、キャンパス風景を紹介することをコンセプトに立ち上げました。 お楽しみください。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

「5年後、10年後のあなたは何をしていますか?」

2008.05.13 12:45 | 直撃リポート | 投稿者:やまっち

今年度第1回目の授業レポートは、現代ビジネス学部・今井 久先生の「女性とキャリア形成」の授業に直撃してきました(*^。^*)

教室に入るといつもと違う雰囲気に圧倒されます(;一_一)!!それもそのはず、この授業は、受講生を女子学生に限定している授業です。この授業では、科目名からイメージできるように女性のキャリア意識の形成や向上、就業の意義、卒業後の進路形成や、ライフスタイルの構築を目的としています。そのため、幅広い職業観や社会について視野を広げるため、今井先生がコーディネーターを務め、社会の第一線で活躍する様々な職業の女性を講師にお招きしています。

今回(5/9)は、株式会社メイン代表取締役の山尾百合子さんを講師にお招きし、ご自身の就職活動や就業経験、その後、会社を起業するまでの経緯や実際に会社を経営して経験されたことを、学生に質問を交えながらお話をされました。実際に経験されてきたことだけに、一言一言に想いがあり、重みがありました。
授業の最後には、ある最高級ホテルの従業員研修で行われる簡単なゲームを行い、そこから、広い目で自由に物事を考えていく重要性を教えていただきました。

☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆
受講学生に一言インタビュー
やまっち:「女性とキャリア形成」を受講して、得たこと・感じたことはありますか?
現代ビジネス学科2年 A.Uさん
「成功した人は、小さい時の経験や、学んだことが役に立っていると感じた。」

現代ビジネス学科2年 Y.Kさん
「色々な職業の方の話を聞いてみて、毎日の生活の中で「夢」や笑顔、感謝の気持ちを改めて考える機会になってよかったです(^_^)。」
☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆=☆★☆

・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
山尾さんから、本学の女子学生にメッセージ(#^.^#)
「変われるのは、自分と未来。それを作るのは自分自身です。自分の人生なので、自分自身でStory Makeし、今後は女性が活躍できるフィールドも増えてくるので、積極的に行動し、チャンスを大切にしてください。」
・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆

この日の授業を通じ、学生は、卒業後の自分、5年後の自分、10年後の自分を考える良い機会になったと思います。今回のブログのタイトルは、授業中に山尾さんが学生に投げかけた質問の一つです。簡単な質問ですが、容易に答えられるものではありません。その答えを見つける場所の一つが、大学なのではないでしょうか・・・。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array