TOP > 経営情報学科 > 長倉富貴 (スポーツマネジメント研究) > 大学スポーツマネジメント研究会参加

プロフィール
H20年度から経営情報学部でスポーツマネジメント系のカリキュラムがスタートしました。長倉ゼミではスポーツマネジメント研究をしています。Jリーグの観戦者調査に協力したり、山梨のスポーツイベントのサポートや、独自イベントの企画運営、ヴァンフォーレ甲府さんのホームゲームでキックターゲットの委託運営などの活動をしています。
ブログ・テーマ
スポーツに関する話題 YGUスポーツのこと ゼミ活動のことなど

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201704  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

トラックバック


大学スポーツマネジメント研究会参加

2017.01.08 09:37 | スポマネ研究室より | 投稿者:nagakura

1月7日。今年の仕事初めは大学スポーツマネジメント研究会での発表だった。

まだこの大学に就いて9年程の私が山梨学院スポーツの40年の歴史を語ってよいのか??という想いをもちながらも、ご指名いただいた機会に感謝し、発表させていただいた。

山梨学院に今年度スポーツ科学部が新設され新たなスポーツの歴史がスタートしたこの「今」の時期に、1977年からの本学のカレッジスポーツ振興という、体育系学部を持たない大学でありながらも、日本の大学スポーツの歴史においてもかなり先駆的な取り組みをしてきた事実を、外の人達に知ってもらいたいと思った。

...

昨年来からの省庁や議員らの大学スポーツ改革に関する会議を傍聴していると、東京に所在し学生数も多く、歴史もあり、そして寄付金の額も桁違いの大学中心に議論が展開され、それらの大学がイニシアチブ取りに懸命になっているように感じる部分があった。もちろん本当に大学スポーツの発展を真剣に考えていらっしゃる先生方もいらっしゃるのだけど、地方や中小規模の大学についてはヒアリングに呼ばれもしない。しかし、議論を聞いていると目指す方向は山梨学院がこれまでやってきたことに一致しているように感じた。

学長には以前から常々「スポーツセンターの広報スポークスマンになりなさい」「昔の土井たか子のようにスポーツセンターを引っ張っていきなさい」「監督コーチが苦手な部分を自ら引き受けて動きなさい」と声をかけていただいていた。今ここで動かなければと感じた。

実際動いてみたら大きな波に乗ってしまった。

今回は研究会の立ち上げの段階から関わっていたので私が発表することは企画段階から決まっていたが、後から決定した登壇者の豪華な顔ぶれにまず驚いた。そして参加者名簿をみてまた驚いた。スポーツ庁参事官のお二人に参事官付け職員、企画官、学長補佐や副学長、電通や競技センター長の面々。

いろいろ制約があり話したいことの半分も話せず、理念と歴史部分だけで具体的な取り組みについては紹介できなかった。発表を聞かれた方には満足の行く内容ではなかったかもしれないが、何かしらのインパクトは示せたように思う。

学長や尊敬する大学の諸先輩方が築いてこられた山梨学院スポーツの歴史を継承していきたいと強く願っている。日本の大学スポーツの歴史に本学の軌跡を少しでも残せたら嬉しいし、山梨学院スポーツの経験値は日本の大学スポーツ改革に必ず参考になるものだと確信を持っている。

なんて、
冬休み最後の夜に今後の私の進むべき方向について考えている。私の人生も大学も岐路にいるように感じる。導かれるままに行くべきか、自分から進んでいくべきか非常に悩む。

今年のおみくじは大吉だった。
こんな事が書かれていた。

***

「ひそみ居し ふちの龍らも 時を得て
雲井に登る かげのめでたさ」

意志強く驕り高ぶる事なく信心すれば
龍が風や雲を得て天に昇るように出世します
辛抱が第一です

***

龍か、凄いな。
風や雲に導かれて行くところまで行って見よう。
天に昇ったら何が見えるのだろうか。

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

自動代替テキストはありません。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array