TOP > 現代ビジネス学科 > 現代ビジネス学科ブログ > カリキュラム

現代ビジネス学科

現代ビジネス学科ブログ

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カリキュラム一覧

学びの構造&学びのステップ 学生の個性を育てる仕組みがここにあります。

1年次 前期 第1ステージ
〈導入期〉
新入生研修と補完しあいながら大学生活に順応することを助ける入門期間です。4学問分野に幅広く触れ、各分野への興味を育てます。



 
後期 第2ステージ
〈基礎期〉
下記の4分野について基礎的な力を身につけ、各分野に進んだ際に、より高度な教育を受けられるよう基礎づくりを行う段階です。4学問分野のすべてに総論のセメスタークラス(週2回・半期で修了)を設定しています。
2年次 前期





後期 第3ステージ
〈発展期〉
各分野で、より高度な教育をうけることにより、専門性を深めます。この段階の最終時期には、各コースでの目的が達成できるようにします。
3年次 前期


後期
4年次 前期  
後期 第4ステージ
〈飛翔期〉
4年生後期では更なる飛躍ができるよう実践的な教育を行います。
マーケティング分野

国際化時代のグローバルな流通経済の諸問題を解決し、市場ニーズに応じた新しいビジネスを創造できる人材を育成します。

経営学分野

経営実務全般をカバーする科目を設置して企業や組織の管理者に必要なマネジメント能力と経営管理の能力の修得をめざします。

会計学分野

簿記や会計に関する理論と実践的な手法を身につけ、新しい時代を担う会計人として適切な判断ができる能力を養います。

経済学分野

日本と国際経済に関する幅広い知識を身につけ、金融・財政・経済政策など、広い視野から経済活動を見渡せる人材を育成。

スペシャリストコース

実社会における専門職の役割と機能を認識した上で、倫理性・社会性をベースに誇りをもって仕事に取り組める「人財」としてのスペシャリストを育成。税理士・公認会計士などの資格取得を目標とします。

チャレンジスピリットコース

スピーディーな対応ができ、社会のあるべき姿、社会規範(モラル)に対する高い志を持って目標を必ずやり遂げる誠意にあふれた「人財」を育成。営業職・サービス職など、企業の価値創造に貢献できるビジネスリーダーを養成。

エグゼクティブコース

高い意欲と分析力・実行力を持ち、企業や組織をマネジメントする経済人としての資質と誠実・勇気・礼儀正しさといった紳士的教養(ノブレス・オブリージュ)にあふれた「人財」を育成。起業家、一部上場企業のリーダーをめざします。

プラクティカルコース

社会参画に対して高い意欲を持ち、身近な問題解決に必要な判断力と実行力を備えた「人財」を育成。サスティナブル(永続可能)な地域社会の実現に尽力できる地元企業やNPO法人、社会福祉法人などの進路が予想されます。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array