TOP > 現代ビジネス学科 > 伊東洋晃研究室 > 伊東ゼミ夏合宿in栃木

現代ビジネス学科

伊東洋晃研究室

プロフィール
山梨学院大学現代ビジネス学部伊東洋晃ゼミナール(マーケティング論、商品学、ビジネス・デザイン専攻)のブログ・サイトです。

※ 2008年度まで、本学部で、講義をお持ちいただいていた青木茂樹教授(現在 駒澤大学経営学部)の研究室ブログのアーカイブも置いてあります。
ブログ・テーマ
学生,OB・OG,指導教員...伊東ゼミの日々の活動や発見や感動を鮮度良くお伝えすべく、学生が主体的に運営しております。

RSSを表示する

17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊東ゼミ夏合宿in栃木

2016.09.24 12:00 | 第9期生 | 投稿者:wada(9期生)

初投稿です。wadaです。

今年のゼミ合宿は、9月21日から9月23日の2泊3日で栃木県へ行ってきました!

栃木と言ったら...もちろん宇都宮餃子です!
でも、それだけではなく、
日光や佐野ラーメンなど、有名なものは他にも様々です。

1日目は、大学を9時に出発しました。
途中で休憩をはさみつつ、昼食を食べに佐野市へ。
昼食は佐野ラーメンです!
麺は青竹打ちの平麺で、スープはあっさりめの醤油味が特徴。
私は醤油ラーメンを食べましたが、麺にコシがあり、美味しかったです(^^)

その後は、日光東照宮と華厳の滝に行ってきました。
お昼頃の晴れ間があっという間に曇ってきて、
日光東照宮に到着した頃には完全に雲に覆われて肌寒かったです^^;
眠り猫や三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)を見ることができました。
本殿に抜ける陽明門は、改修中で全貌を見ることがでませんでした。
いずれは改修後の姿も見たいものです。

その後の華厳の滝も、周辺で濃い霧が出ていて、
見えたのもせいぜい滝の下の部分のみ…(心が澄んでいる人には見えたとか…?)
この後はホテルで温泉につかり、1日目の疲れを癒しました。

2日目も生憎の雨でした。前日の夜から雨が続き、
本来予定していたサバゲーが中止になる事態に…
というのは前日から予測していたので、代替プランとしてボルダリングに変更しました。
このボルダリング、コースごとに壁についている人工の石を上ってゴールまで登るものです。やっていて体重移動がかなりカギになるようです!
先生を含め、全員が初心者でしたが、ほとんどが一番簡単なコースをクリアし、中には初心者がクリアできる最高レベルのコースに挑戦するゼミ生もいました!

ボルダリングの後は、大谷資料館へ足を運びました。
ここは、大谷石という建材に適した石の採掘場跡地になっており、実際に地下の採掘場を歩いて見学することができます。
館内はとても肌寒かったですが、手掘りの跡や江戸時代以降に使われていた道具を間近に見ることができ、歴史に直に触れていることを実感しました。

資料館を後にして、宿である貸別荘グリーンレストハウスに向かいました。
2日目は、バーベキューを行いました!
外はしとしとと雨が降っていましたが、屋根付きのBBQ施設のため、多少の雨でも気にせずできました!
BBQの跡、ゼミ長の交代式をし、〆に花火をやって就寝しました。

3日目の朝は、9期生で朝食を作りました。
私は不格好ながらもだし巻き卵を作りました。

朝食を済ませ、私たちは益子焼窯元共販センターへ。
そう、益子焼です。実は焼き物の有名な栃木、私もろくろ体験をやってみたかったのです!
センターのスタッフの指導のもと、茶碗であったり湯呑であったり、個性的なものを作ることができました。
やっていて感じたのは、上に伸ばして大きさを決める作業が大変だったことです。
少しでも力加減を間違えるとあっという間に崩れてしまい、やり直しに…
ゼミ生もこの力加減に苦戦しているようでした^^;
何はともあれ、出来上がったものはセンターの方で絵付けと焼き入れをしてもらい、2ヵ月ほどで届くとのこと。完成品が待ち遠しいです(^^)

昼食は、宇都宮餃子を食べに、みんみんというお店に行きました。
揚餃子、焼き餃子、水餃子を食べましたが、個人的には揚餃子が好みでした。
皮のパリッとした食感と具のジューシーな味がとても美味しかったです!

全ての予定を終え、昼食後は一気に山梨へ。
他のゼミ生が寝ている中、運転手の私も強烈な睡魔に…
安全が第一なので、休憩をはさみつつの運転へ。
お土産も買い、中央道に入ってあと少しというところでまさかの事故渋滞にはまってしまいました…
渋滞を避けるべく一旦した道へ降り、渋滞が過ぎたあたりでまた高速に乗り、1~2時間遅れで大学へ到着しました。

合宿のことは私も初めてだったのでバタバタしっぱなしでしたが、ゼミ生の皆さんが楽しめたら幸いです。