TOP > 現代ビジネス学科 > 伊東洋晃研究室 > エントリーするゼミを迷っていらっしゃる2年生のみなさんへ。

現代ビジネス学科

伊東洋晃研究室

プロフィール
山梨学院大学現代ビジネス学部伊東洋晃ゼミナール(マーケティング論、商品学、ビジネス・デザイン専攻)のブログ・サイトです。

※ 2008年度まで、本学部で、講義をお持ちいただいていた青木茂樹教授(現在 駒澤大学経営学部)の研究室ブログのアーカイブも置いてあります。
ブログ・テーマ
学生,OB・OG,指導教員...伊東ゼミの日々の活動や発見や感動を鮮度良くお伝えすべく、学生が主体的に運営しております。

RSSを表示する

カレンダー

« 201809  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エントリーするゼミを迷っていらっしゃる2年生のみなさんへ。

2012.06.01 18:04 | ゼミ選択-先輩達の体験談 | 投稿者:まつ

皆さん、お久しぶりです。
4期生のまつです。fukaちゃんには最強と言われていますが、最恐かもしれませんね(笑)
まっ、冗談はさておき・・・。

今週のオープンゼミに参加してくださった2年生のみなさん、私たちのゼミに少しでも興味を持っていただきありがとうございました(*^。^*)
tenosima君をはじめゼミ生一同とても緊張しておりました。


さて、今回投稿する内容はゼミ選択に悩んでいる2年生へ向けてです。(私の勝手な判断で投稿させていただいので、アドバイスとして皆さんのためになると幸いです。)
昨日のオープンゼミで
「いくつかのゼミナールに興味があるが、どうやって1つのゼミに絞ったら良いのか、なぜ先輩たちは伊東ゼミを選んだのか」
という質問をしてくださった方がいました。その場で簡単にお答えしたのですが、他にも同じことで悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので投稿させていただきます。

私も2年生の時は相当悩みました。結論から書くと、ゼミの雰囲気やメンバーで選びました!(あと、先生との相性はかなり重要だと思います…。)

実は私は1年生の時から(伊東ゼミが専攻する)マーケティングとは異なる分野のゼミに入ろうと思っていました。オープンゼミには5つぐらい参加しましたが、最後まで悩んだのは、その分野の先生のゼミに入るか(専門的に勉強したい内容)、伊東ゼミに入るか(私が感じた「雰囲気」)の二択でした。

私が後者を選んだのは、「その分野の勉強なら、授業をたくさん取ったり、自学することで、可能かもしれない。しかし、伊東ゼミの人たちと一緒に、勉強したり合宿に行ったりのは伊東ゼミに入るしかない。」と、当時、思ったからです。つまり、私は、勉強する内容(やりたいこと)より、一緒に2年半頑張る「人」を重視したのです。幸いにして、入ゼミしてからはマーケティングにも興味を持つことができましたし、勉強したい分野については、自学・授業で必死に頑張っています。
この決断が、一般的に「正解」かどうかは分かりかねます。就職活動でも、内定を頂けたのは、(マーケティングの仕事ではなく)もう一つの分野の方でしたし、そちらへの研究熱は冷めるどころか、ますます熱くなるばかりです。しかし、一緒に頑張ってきた友達から得たものは、少なからず、今の私の存在に大きく関わっています。その意味で、私は、仲間で選んでよかったと思っています。

ところで、ゼミ選択はまるで、プチ就職活動みたいですね。オープンゼミでゼミを見学して、ESを出して、面接をして・・・ドキドキしながら結果をまつ。(実際の就職活動はもっとシビアで大変ですけどES・面接のために自己分析をして相手に自分をアピールして理解してもらうという根本は変わらないと思います。)
就職活動で企業を選ぶ軸は本当にたくさんあります。仕事内容・社風・会社規模・業界・社会貢献・福利厚生・理念・利益・将来性・働く人…などなど。それと同様にゼミナールを選ぶ基準もいくつかあると思います。専門・雰囲気・人数・付けたい力・ゼミ生のゼミに対する考え方・資格をとれるか・イベントの多さ・バイトなどと両立できるか…などなど。今いるゼミ生も様々な軸を持って伊東ゼミを選択してきました。人によってどの軸を重視するかは違いますが、2年半という膨大な時間を費やすことになるので、是非冷静に・前向きにエントリー(何があっても続けるという覚悟)を決めてください。

まぁ、長々書いちゃいましたが、少しでもゼミを絞る際に参考になったら幸いです。

「エントリー=続ける・そこで頑張る覚悟を決める」ということだと少なくとも私は考えています。そのため伊東ゼミでは、ブログによるゼミ紹介・オープンゼミ・個別面談・任意課題・面接などを行って様々な情報を開示しています。
みなさんのゼミナールを選ぶ軸に少しでも当てはまったら幸いです。


それでは、今日も飲みに行ってきまーす!(^^ゞ
See you again!

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array