TOP > ランゲージオフィス(Language Office) > TOEIC > アメリカ英語と英(/豪)英語の発音の違い

ランゲージオフィス(Language Office)

TOEIC

ブログ・テーマ
山梨学院大学の資格英語クラスのブログです。TOEICテストを中心に、英語学習全般ついての情報などをアップしてゆきます。(JO) セミナーC、資格英語クラス以外でもTOEICに関心がある学生、歓迎致します!! (田代)

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201712  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックバック


アメリカ英語と英(/豪)英語の発音の違い

2007.11.16 20:30 | カテゴリなし

映画を吹き替えにしたらアメリカ英語とイギリス英語の違いがわかりませんよ。(>_<)

で、字幕を見つつ、耳を少しすましてみる時、こんなところに注意してみて下さい。
1) 母音の発音の違い
  特に、aや /ou/ の音が違います。
  英(/豪)英語は、あくびするように口を大きくあけたように発音します。

2)  produce, reduce の後半部分がイギリスではjuice のように発音されます。(このあたりの単語は、TOEICでも出てくる可能性があります。)
reduce はスーパーの値引きなどの意味でも使われます。

3) イギリス人が好きな飲み物は?-----"TEA."というせいかどうかわかりませんが:-)、アメリカ人は t の音を省略して、internet もinnernet, centerも「セナー」, waterを「ウォーラー」のように発音するのにたいして、イギリス人は比較的明瞭にtの音を長めに発音します。

なので、"water"といった単語をアメリカ語とイギリス語で聴き比べてみると結構違いがわかるかも。(I’ll fake British accent during class if you ask me to.)

さあ、じゃ映画で違いがわかるかな? Give it a try!!

写真は、70年代初め頃のSeattle。映画『ホリディー』ではイギリスの雪景色はありましたが、さすがにカリフォルニアでは雪はそんなに降りませんね。But there was often White Christmas in Seattle.

コメント
92年に卒業の伊藤と申します。正直在学中は語学の単位はいつもぎりぎりでした。
何の因果か5年ほど外資のIT企業にいたこともあり、英語、米語、豪語、さらにシングリッシュ(シンガポール)、インドリッシュなどがぶつかり合う現場で働かせていただきました。私の体験から言うと以下のようなイメージです
A.キングスイングリッシュ(含:自称)

1.イギリス
とにかく発音がパキパキした感じ。つまり一音一音をちゃんと発音している。母音の読みも米語とは違い、たとえばITILと書いてあればイティルと読む。でも日本のITはほぼ米国流なのでアイティルと発音する人が多い。
BBCや身分ある人たちはほとんど抑揚をつけないが、平民層は抑揚のあるしゃべり方をしていた。

2.豪州
基本イギリスの平民層の音に近い。日本人にはなじみやすい気がする。

3.新嘉坡
はっきりいって中国語にしか聞こえない。各単語にしっかり「四声」がある。

4.INDIA
説明不能?イントネーションのほかに音節の長さが変わることがある。でも一番困るのは首を右左にかしげるのはYESの意味だということ。

B.米語
一応日本ではこちらで教育されているはずだし、TOEICも米語の標準語なんですが、語学留学するときはNYかCAくらいにしておきましょう。
在学当時にオリゴン(オ"レ"ゴンじゃないイバラ"キ"なのと同じで)のパシフィックUNIV.への短期留学で慣れてしまったら米国人に「お前の英語はなまっている」といわれてしまった。でもまあ北部はまだまし。南部(たとえばテキサスとか)のなまりはネイティブでも時に通じない。ましてマイアミなんかに行った日にはタクシーも買い物も英語が通じない。とりあえずスペイン語を覚えてからのほうが賢い方法かも

なんて言っているけど、TOEICの点数は最終受験時で610点・・・でも最初が420点だったことを思えば4年でまあまあの伸びですよね<但しヒアリングの点は最後まで360点前後で変わりませんでしたけど。

長々とコメントをしてしまってすみません。

投稿者:伊藤雅彦: at 2010/11/30 20:58

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array