■ 山梨学院大学BLOG ■


山梨学院幼稚園

ようちえん日記「子どもがかがやく」

■小学生との交流

【2018/06/13】
カテゴリー:青組(年長)


山梨学院小学校へ行った青組(年長)さん。

小学校1年生の子どもたちと交流をしてきました。

今日の会は、本短期大学専攻科保育専攻の学生が、

授業の一環として企画・準備してくれたもの。

世界の色々な国をイメージした5つのブースに隠されている

「宝の地図」のかけらを集めて地図を完成させ、「お宝」を受け取る

ただし、その「お宝」は海賊たちも狙っているので、

海賊たちよりも早く見つけなくてはいけません。

さっそく5つのブースでゲームに挑戦していきました。

 

ブラジルのブースのテーマは「キッキング★シューター」

サッカーボールをゴールに入れたり、ボールを持ってテープの上を歩いたり

的をめがけてキックしたりしました。

カナダのブースのテーマは「メイプルリーフを集めて国旗を完成させよう」

決められた「捜索エリア」に隠された「メイプルリーフ」を探し

カナダの国旗を完成させていきました。

イギリスのブースのテーマは

「暗号を唱えて地図のかけらを手に入れよう」

箱から文字カードを選び、そのカードを水につけると

水性ペンで書かれた文字だけが消え

ある言葉が残ります。

その言葉に合う写真カードを選ぶとそのカードの裏に呪文が書かれていて

その呪文を唱えると地図のかけらが手に入るというゲームです。

1 | 2 >>

→この記事を友達に紹介する




Copyright (C) Yamanashi Gakuin University. All right Reserved