■ 山梨学院大学BLOG ■


法学科

法学科ブログ

■第6回 法学科ゼミ対抗法律討論会のお知らせ

【2018/06/14】
カテゴリー:特色ある教育・企画 | 投稿者:法学科ブログ担当


第6回 法学科ゼミ対抗法律討論会のお知らせ

今年も、ゼミ対抗法律討論会の問題発表の時期になりました。

 

法律を勉強することの意味は、法律知識を得ることに自体にあるわけではありません。

その本質は、法律を運用し、応用していく力を身に付けることにあります。

法律を運用し、応用していくためには、法的な思考力、情報収集能力、表現力、コミュニケーション能力など、社会のなかで必要とされる能力が総合的に必要となります。

 

しかし、法律の応用力は、授業で法律知識を得るだけでは決して身につきません。

実際にそれをしてみることが必要なのです。

 

法律討論会は、日頃の勉強の成果を生かし、それを応用してみる良い機会となります。

討論会を経験することで、法律知識はより立体的で実践的な知となっていきます。

 

みなさんも、この機会に法律討論会に参加して法律の知を磨いてみませんか?

見学のみでも構いませんので、多くの方の参加をお待ちしております。

1 | 2 >>

→この記事を友達に紹介する

■この記事へのコメント








→コメントを読む

※コメント投稿には、会員登録が必要です。
会員登録はこちら



Copyright (C) Yamanashi Gakuin University. All right Reserved